isoi column家づくりコラム

注文住宅を建てた際にあって良かったと思うものとは?

家を新しく建てたいと思っている方はいませんか。
おしゃれなデザインも魅力的ですが設備の使いやすさも大事ですよね。
今回は、注文住宅を建てた際にあってよかったものについて紹介します。

キッチン、お風呂、トイレにあってよかったものとは

まずはキッチンにあってよかったものを紹介します。
キッチンは毎日使う場所なので便利な設備があると嬉しいですよね。

まずはIHクッキングヒーターが考えられるでしょう。
火を使わずに料理できるのでお子さんがいても安心です。
1度ボタンを押すだけで火力を持続してくれることも楽ですよね。

また、今のキッチンが狭く、料理しにくいと感じている方はいらっしゃいませんか。
それを解決するものが引き出し式のフロアキャビネットです。
キッチン下の高さが小分けにされているので収納しやすく、調味料や器具が多くあっても調理しやすいです。

さらに、食後の片付けが面倒なこともありますよね。
食器洗い乾燥機があると手洗いが大変だったものを簡単かつ綺麗に洗えます。
食器を洗う手間が減ると空いた時間を有効活用できますね。
手荒れに悩んでいる方にもおすすめです。

そして、冬の入浴前の寒さが気になる方がいらっしゃいますよね。
浴室にエアコンがあれば入浴前の寒さも無くなり湿気によるカビも抑えられます。
少量であれば洗濯物も干して乾かせます。

加えて、2階建て以上の家だと2階にもトイレがあると便利です。
冬場は1回に降りる時に寒さを感じたり、寝室が2階にあるとトイレに行くことを面倒に感じたりしますよね。

内装や収納であってよかったもの

次は、内装や収納であってよかったものを紹介します。

まず、ペットを飼っている方は内装材に脱臭効果のあるものを使うと良いでしょう。
ペットの臭いが染み付くことを防げるため、快適に過ごせます。
来客があった時にも臭いを気にしなくて済むでしょう。

また、複合フローリングもあってよかったとの声をよく聞きます。
傷がつきにくくなるため、お手入れを楽に済ませられます。

さらに、壁面にシステム収納を採用するとおしゃれなインテリアとして内装を豪華にできます。
おしゃれさと実用性を兼ね備えている設備はとてもおすすめです。
ボタン1つで操作可能なLED証明があるとより一層おしゃれに見えるでしょう。

まとめ

今回は注文住宅を建てた際にあってよかったものについて紹介しました。
食器洗い乾燥機は仕事も減らすだけでなく、自由な時間を確保できるためおすすめです。
おしゃれで実用性のある設備を採用すると良いでしょう。