isoi column家づくりコラム

予算オーバーの原因と対策とは?豊中市で注文住宅をご検討中の方必見です!

「注文住宅を建てたいけれど、予算がオーバーしないか心配だ」
「万が一、予算をオーバーしてしまったらどうしよう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、注文住宅で予算オーバーする原因と対策についてご紹介します。

注文住宅で予算オーバーが起きる原因とは

*理想をそのまま伝えている
おしゃれな床材を使いたい、キッチン設備を最新のものにしたいなど、理想や要望は家族によって異なります。
すべてを理想通りにしようとすると、価格はどんどん高くなってしまいます。
そのため、絶対に妥協できない部分と、多少は妥協できるポイントをしっかり家族間で話し合っておきましょう。

*そもそもの予算が少ない
注文住宅を建てるためには、全国平均でおよそ3454万円かかると言われています。
もし、この金額より大幅に予算を少なく見積もっている場合、そもそも予算が少ないことが原因かもしれません。
予算は物件の延べ面積や住宅設備によって大きく変わるので、本やインターネットの情報に加えてハウスメーカー等の意見も取り入れながら決めるとよいでしょう。

*外構部分の予算を考えていない
注文住宅を建築するときには、建物自体の費用だけでなく、庭や車庫、塀などの外構と呼ばれる部分の費用も予算に計上する必要があります。
ここを考えずに予算を見積もってしまうと、予算オーバーになってしまうのは当然と言えます。

予算オーバーの対策方法

予算オーバーを避けるには、家の形や間取り、外壁など、あらゆるものをシンプルにすることが挙げられます。
例えば、間取りの設計をするとき、仕切りをたくさん作って部屋を細かく分けてしまうと壁やドアに費用がかかってしまいます。
そのため、大きく1つの部屋にすることで、予算オーバーを避けるだけでなく開放感のある住宅に仕上がります。

キッチンやバスルームなどの水回りの設計を行うときには、なるべくこれらのスペースを隣接させることで給排水管が短くなり、材料費や施工費をおさえられます。
また、規格外の製品を購入したり外注したりすると、予算オーバーしやすいです。
テレビ台やキッチンの収納などは、既製品を使うことでコストをおさえられます。
外壁をシンプルなもので統一することも対策の1つとして挙げられます。
複数の種類を使用すると、材料が余って無駄になる可能性があります。
また、メンテナンスコストも考慮して外壁材を選ぶことも大切です。
そのため、10年後や20年後まで考えて、総合的にコスト削減を考えると良いでしょう。

まとめ

今回は、注文住宅で予算オーバーする原因と対策についてご紹介しました。
豊中市で注文住宅をご検討の方は、お気軽に当社にご相談ください。
当社では注文住宅に関してお悩みの方を全力でサポートしております。
皆様からお問い合わせをお待ちしております。