isoi column家づくりコラム

豊中市のお住まいの方へ!注文住宅の流れと注意点を解説します!

「注文住宅の流れについて知りたい」
「注文住宅の注意点について知りたい」
注文住宅を検討中の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、上記のお悩みを解消する情報をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。

注文住宅の流れについて

皆さんは、注文住宅の流れについてご存じですか。
難しいイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅の流れについて簡単にご紹介します。

まず、最初に行うのが、情報収集とイメージ固めです。
計画を建てるには、住宅をどこに建てるのか、どんなお部屋にしたいか、どのくらいの広さが必要かなどをイメージすることが必要です。
どこで、誰とどんな暮らしをしたいかを考えて、そこから逆算して計画を立てることで理想の住宅へと近づくでしょう。

次に行うのは、土地探しです。
土地を持っている方を除いて、注文住宅を建てる場合は土地を探す必要があります。
土地探しには、時間がかかってしまう場合があるので、早めに探しましょう。

土地探しが終わったら、建築会社を決定し、プランの打ち合わせを行います。
プランの打ち合わせは入念に行いましょう。
また、契約完了のタイミングで住宅ローンの申請も行っておきましょう。
その際には、返済プランをしっかり確認するように注意してください。

住宅プランが完成したら、いよいよ、施工会社に施工依頼をします。
注文住宅の場合は高額な契約となるので、契約書を確認し、わからないことは早めに解決しておきましょう。
契約後、工事が完了すれば、物件が引き渡されます。

注文住宅の注意点について

ここまで、注文住宅の流れについてご紹介しました。
大まかな流れが理解できたのではないでしょうか。
しかし、契約や手続きでトラブルが起きてしまわないか不安を感じますよね。
そこでこちらでは、注文住宅の注意点についてご紹介します。

注文住宅の注意点は2つあります。
1つ目は、工事の追加や変更をすることでトラブルが生じてしまう可能性があることです。
工事の追加や変更をすることによって、計画していたよりも費用が高くなってしまったというケースがあります。
トラブルを防ぐためにも、契約前にできるだけ細かくプランを決定しておくのがおすすめです。

2つ目は、工事の遅延によるトラブルが生じる点です。
工事が遅れてしまったことで、引っ越しのタイミングがずれてしまい、仮住まいの家賃が予想していた以上にかかってしまったというトラブルがあります。
スケジュールが多少が遅れてしまうケースもあるので、遅れても影響が出ないスケジュールを組むことをおすすめします。

まとめ

今回は、注文住宅の流れと注文住宅の注意点についてご紹介しました。
当初の疑問が解消されていれば幸いです。
注文住宅に関して細かいプランを相談したいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社では豊中市を中心に注文住宅に関するご相談を受け付けております。