isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅をお考えの方へ!パントリーについてご紹介します!

「パントリーのメリットについて知りたい」
「パントリー収納のコツについて知りたい」
豊中市にお住まいの方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、パントリーのメリットやパントリー収納のコツについてご紹介します。
ぜひチェックしてみてください。

パントリーのメリットについて

まず、簡単にパントリーとは何かご説明します。
パントリーとは、食器や食品類を収納するスペースです。
そのため、キッチンやキッチンの近くにスペースを設けるのが一般的です。
どのくらいのスペースが必要か、そもそもパントリーは必要なのかは、家族構成や生活スタイルによって異なります。
そこで、パントリーのメリットについて3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、常温の食品をたくさんストックできることです。
スペースを作ることで収納に余裕が持てるので、食品や調味料をまとめ買いしたり、買いだめしたりできます。
さらに、食品や調味料だけでなく、調理器具や食器などのキッチン用品も収納できるので、収納スペースが足りなくなってしまうことも防げます。

2つ目は、収納品を探しやすく、整理もしやすいことです。
パントリーは、収納棚がオープンになっているので、必要なものがどこにあるのかすぐに分かります。
また、収納品を整理しやすいのでとても便利です。

3つ目は、キッチンをきれいな状態に保てることです。
収納スペースを確保することで、キッチン台にものを置くことを防げます。
もので散らかっているキッチンは作業もしにくいですよね。
そのため、すっきりとしたきれいなキッチンを保ちたい方にはおすすめです。

パントリー収納のコツについて

続いて、パントリー収納のコツについて2つご紹介します。

1つ目は、各段に収納するものを分けることです。
上の段にはラップやティッシュなどの軽いもの、食品の場合は賞味期限の長いものを置くのがおすすめです。
中段には取り出す頻度が高いもの、下段にはペットボトルや鍋などの重たいものを置くのがおすすめです。

2つ目は、賞味期限が早いものを手前に置くことです。
収納の際には、賞味期限が早いものを手前に置いておくことで、使用する際に賞味期限を確認する手間を省けます。
また、奥の方に賞味期限が早いものを置いてしまうと取り出しづらいので気をつけましょう。

まとめ

今回は、パントリーのメリットとパントリー収納のコツについてご紹介しました。
パントリーの良いところや、どのように収納すれば良いか、理解が深まったのではないでしょうか。
家づくりのプランについて専門家に相談したいという方は、ぜひ当社にお任せください。
当社では家づくりに関するご相談を受け付けております。