isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅をお考えの方へ!木造住宅について解説します!

「木造住宅の特徴について知りたい」
「木造住宅のメリットについて知りたい」
豊中市にお住まいの方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
木造建築に決定する前に、特徴やメリットを知っていれば安心できますよね。
そこで今回は、木造住宅の特徴やメリットについてご紹介します。

木造住宅の特徴について

皆さんは、木造住宅の特徴についてご存じですか。
詳しく分からないという方に向けて、まずは木造住宅の特徴から見ていきましょう。

木造建築とは、建物の柱や壁などの大部分が木材で作られている住宅のことです。
日本の高温多湿な気候に合わせて作られているのが特徴です。
工法としては、主に木造軸組工法と木造壁式工法が挙げられます。

木造軸組工法は、設計が自由にしやすいのが特徴です。
日本の新築住宅では、木造軸組工法を使用している場合が多くみられます。
また、木造壁式工法は、欧米から伝わった新しい工法です。
木造軸組工法とは異なり、面で建物を支える構造に仕上がります。

木造住宅のメリットについて

上記では木造住宅の特徴についてご紹介しました。
続いて、木造住宅のメリットについてご紹介します。

木造住宅のメリットは大きく3つあります。
1つ目は、建築コストがおさえられることです。
木材は他の構造に使用される材料に比べて、費用が安いと言えます。
そのため、木を材料とする木造建築では、コストをおさえられます。

2つ目は、断熱性や調湿性が高いということです。
木の断熱性の高さは、コンクリートのおよそ10倍、鉄のおよそ500倍と言われています。
これは、木材には空気の隙間が多く、その中に含まれている空気が熱を遮るためです。
さらに、木材は湿気を吸収したり放出したりすること室内の湿度を調整してくれます。

3つ目は、建物を軽くできることです。
建物が軽くなることによって、地盤にかかる負担が軽減します。
そのため、住宅が傾きにくいです。
さらに、構造に欠けるコストを抑えられます。

建物は、重いほど耐久性を向上させる必要があるため、どうしても費用がかかってしまいます。
木造建築であれば、建物が軽いことから、耐久性を担保しやすいうえに費用をおさえられるのです。

まとめ

今回は、木造住宅の特徴と木造住宅のメリットについてご紹介しました。
木造住宅の特徴と木造住宅のメリットについて理解していただけましたか。
当社では木造住宅に関してお悩みの方をサポートしております。
当社の専門家とともに皆様が理想とする住宅を目指しましょう。