isoi column家づくりコラム

豊中市にお住まいの方必見!注文住宅のコンセントについて!

「コンセントの数がどれくらい必要なのか知りたい」
「コンセントの配置列について知りたい」
豊中市にお住まいの方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、上記のお悩みを解消する情報をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。

コンセントの数について

皆さんは、コンセントのベストな設置数をご存じですか。
どのくらいのコンセントを設置しようか困っている方は多いのではないでしょうか。
そこでここでは、適切なコンセントの数をご紹介します。

まず、コンセントの数を決めるにあたって、掃除機を使えるかどうかを考えることが大切です。
家全体にムラなく掃除機をかけられるかを考えると、コンセントが足りないという事態を防げるでしょう。
さらに、家具の配置の考慮して、家具の背面になってしまわないかも考えることが必要です。

コンセントの設置数の目安は、4.5~6畳のお部屋であれば3個、 6~8畳のお部屋であれば4個、 8~10畳のお部屋であれば5個です。
キッチンには約6個、ダイニングには4個必要でしょう。
その他にも、洗面所や廊下に加えてトイレや玄関にも1つずつあると便利でしょう。

コンセントの配信列について

ここまでコンセントの数についてご紹介しました。
続いて、コンセントのおすすめの配置を3つご紹介します。

1つ目は、収納内の配置です。
例えば、コードレス掃除機の充電のためにコンセントがあると便利です。
また、シューズクロークの中に配置することによって、濡れた靴を乾燥させるための除湿器が使えます。
収納内のコンセントの配置は忘れがちですが、収納内にコンセントがあるととても便利です。

2つ目は、キッチン周りの配置です。
キッチンでは電化製品を使うことが多くあるので、コンセントが必要です。
しかし、キッチンにコンセントを設置してしまうと、水に濡れる可能性があることが心配ですよね。
そこでおすすめなのが、キッチンの周りに配置することです。
キッチンの周りであれば、水に濡れる心配もなく、電化製品も使用できるので便利です。

3つ目は、壁付けソファーの上の配置です。
ソファーでは、スマホを使ったりマッサージ機を使ったりなど何かとコンセントを使うことが多いのでないでしょうか。
そこでおすすめなのが、壁付けのソファーの上にコンセントを設置しておくことです。
使いときにすぐ使えるのでとても便利です。

まとめ

今回は、コンセントのベストな設置数とコンセントの配置列についてご紹介しました。
当初の疑問が解消されていれば幸いです。
家づくりにお困りの方は、ぜひ今回の情報を活用してみてくださいね。
ご不明な点がございましたら当社までご連絡ください。