isoi column家づくりコラム

アフターサービスのある注文住宅店に依頼するメリットとは?

こだわりのつまった注文住宅が完成しました。
しかし、これで終わりではなくここからが始まりです。
安心して長く住み続けるためには適切な維持管理が必要です。
今回の記事では、注文住宅でアフターサービスを受けるメリットと、アフターサービスが充実した業者について詳しく解説します。

アフターサービスってなに?

アフターサービスとは、お客様が実際に入居されてからハウスメーカーや工務店、分譲会社などが、建物の保守点検や修繕を行ってくれることを指します。
保証期間中であれば、無料で修繕してくれることがほとんどです。

しかし、「仕組みがよくわからなかったので利用せずに保証期間を終えてしまった」「アフターサービス自体、存在を知らなかった」という方が多いようです。
せっかく無料でサービスを受けられるのに、利用しないことは少しもったいないですよね。

アフターサービスがしっかりした会社では、定期的にメンテナンスにきて、大きな損傷が発生していないかチェックしてくれます。
こういったサービスがあると、点検をお願いする手間が省けて、かつ、頼み忘れてしまったなんてことも防げるため安心ですね。

特に地元の工務店で注文住宅を建てた方は、設計段階から施行、メンテナンスまで一貫して対応してもらえるため、家の特徴を隅々まで理解されています。
さらに、その土地の気候や風土を熟知しているため、お住いの環境に合ったフォローが可能です。

なにか困ったことが起きた時にはすぐ駆けつけてくれるところも、地元の会社に注文する魅力の1つと言えますね。
当社はアフターメンテナンスの専門部隊が敵的な訪問、点検サービスを行っているため、安心してください。

アフターサービスがしっかりした会社の探し方

では、手厚いアフターサービスをしてくれる会社をどのように探せばよいのでしょうか。
見極めるポイントは2つあります。

*営業マンに直接聞いてみる
しっかりした会社の営業マンであれば分かりやすくサポート内容を説明してくれるはずです。

当社は、6ヶ月、1年、2年、5年、10年ごとに点検を行っています。
また、定期点検以外にも不具合などが発生した場合は、担当者が点検、補修させていただきます。

*リフォーム部門があるか

もし外壁や内装に不備が生じた場合、リフォームも手掛ける会社であればそのまま修理に取り掛かることができます。
建てた会社が1番その家のことを理解しているため、リフォームもメンテナンスの修繕もスムーズに進むというわけです。

当社には、アフターメンテナンスの専門部隊が点検と補修を行っているため、安心してください。

まとめ

長く住み続けられる家にするために、アフターメンテナンスは欠かすことができません。
注文住宅では予算やデザインを重視しがちですが、ぜひアフターサービスの面も充実した会社を検討してみてください。
一生付き合うことができる会社選ぶことが、快適な生活を長持ちさせる秘訣です。