isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅をお考えの方必見!メンテナンス費用を抑える方法をご紹介します!

豊中市で注文住宅をご検討中の方で、外壁塗料をなかなか選べないという方も多いでしょう。
塗料の種類は、外壁の寿命や見た目を大きく左右します。
ぜひこの記事を参考にして注文住宅の塗料を選んでみてください。

外壁の寿命を長くする方法とは?

1つ目は、ご自身でリフォームしないことです。
外壁をご自身でリフォームしようとすると、耐用年数が短くなってしまいます。
中には、塗料の塗り直し程度なら問題ないと考え、ご自身で手を加えてしまう方が多いです。

しかし、外壁塗装は簡単なことではなく高度な技術を必要となるケースが多いです。
DIYした直後は大丈夫でも、後々欠陥が生じて雨漏りなどが発生する危険性もあります。
そうなると、次は居住空間にまで影響する問題に発展することがあるのでDIYは行わないようにしましょう。

2つ目は耐用年数が長い外壁素材を選ぶことです。
外壁をできるだけ長く使うためには、何よりも耐用年数が長い素材を使うことが大切です。
素材によって耐用年数は大きく変わるので、これは非常に重要なポイントです。

3つ目は、メンテナンスを定期的に依頼することです。
塗料の性能を発揮させるために非常に重要ですので、定期的にメンテナンスをしてもらうようにしましょう。

メンテナンスフリーに近い外壁塗料とは?

1つ目に、シリコン系塗料をご紹介します。
この塗料は、ここ最近になって使用されることが多くなった塗料です。
耐用年数は8~15年ほどです。
費用はあくまで目安でしかありませんが、1平方メートルあたり2500円です。

2つ目に光触媒塗料をご紹介します。
光触媒塗料は比較的汚れに強い外壁塗料です。
外壁は太陽光や雨などで見た目が悪くなってしまうことが多いのですが、そのような外的刺激にも強いので外観を綺麗に保てます。

耐用年数は10~15年で比較的長いです。
しかし、メンテナンスが必要になった時のコストは比較的高いのが少し気になるところです。

3つ目に、フッ素系塗料をご紹介します。
フッ素系塗料にかかる費用は比較的高くなってしまいます。
しかし、耐用年数は15~20年ほどあり、この耐用年数は外壁塗料の中でトップクラスです。

また、光沢感のある見た目が特徴的です。
商業施設などでも使用頻度が高い塗料です。

4つ目に、遮熱系塗料をご紹介します。
遮熱系塗料は残念ながら高価な塗料です。
しかし、その分耐久性には優れています。

耐用年数は15~20年と長く、名前の通り遮熱効果もあるので室内を快適な温度に保ってくれます。
特に夏には、この遮熱効果のおかげでエアコンの使用量を減らせますので、光熱費も抑えられます。

まとめ

今回は、注文住宅の外壁を考える際に非常に重要な塗料についてご紹介しました。
豊中市で注文住宅を建てる際は、ぜひ参考にしてください。
お客様のニーズに合わせて家づくりをサポートいたしますので、お気軽にご連絡ください。