isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を検討中ですか?在宅ワークしやすい家のポイントを紹介!

豊中市で注文住宅を検討されている方の中には、自宅で仕事ができる環境が欲しいと思われている方が多いと思います。
今回は、在宅ワークがしやすい家づくりのポイントについて紹介します。

テレワークはオンオフの切り替えが難しい!

新型コロナウイルスの登場や、在宅でできる業種が増えたことによって、家で仕事をする方が増えたと思います。
2019年に実施されたアンケートによると、自宅でのテレワークで不便に感じていることとして、次のような意見が見られました。

・オンオフの切り替えがしづらい

・仕事に適したワークルームが充実していない

・資料やパソコンの置き場所がない

・専用のスペースがない

このように、悩みの多くがスペースや環境づくりに対してだということが分かりました。
こういった状況を避けるためにも、家づくりの段階から在宅ワークが快適に行える環境を整えることが大切だと言えるでしょう。

テレワークしやすい間取りや工夫について

テレワークしやすい間取りや、家づくりでできる工夫について紹介します。

*個室を用意する

在宅ワークが長期化しそうな方や在宅で仕事をされている家族がいる方は、仕事専用の個室を用意するのが良いでしょう。
1つ部屋を用意することで、家族の話し声や生活音を気にすることなく仕事に集中できます。
また、テレビ会議や電話をする際も他の音が入るのを防げるため、安心して仕事ができるでしょう。

*ロフトに仕事場を作る

仕事専用の部屋を用意するのが難しい方には、ロフトに仕事場を設置するのがおすすめです。
個室に近い環境であるため、しっかりと集中できるでしょう。
しかし、ロフトにはドアや間仕切りを設置しにくかったり、天井が低く姿勢が限られてしまったりというデメリットがあります。
そのため、しっかりと計画を立てることが必要でしょう。

*部屋の一角をワークスペースとして活用する

部屋やロフトを作るのが難しい方や、家の様子を見ながら仕事がしたい方には、部屋の一角に仕事場を設置するのがおすすめです。
壁の方向に椅子と机を設置すれば、仕事に集中できる空間を作れます。
また、自分の仕事場としてだけでなく、お子さんの宿題をチェックする空間としても活用できるため、応用が効く点がメリットだと言えるでしょう。

まとめ

今回は豊中市で、在宅で仕事をされる方に向けて、在宅ワークしやすい家づくりのポイントを紹介しました。
この記事を参考にして、家でもしっかり仕事ができる環境を考えてみてください。